2012年11月12日

沖縄出身のチャイルドサポーター、池間哲郎さま

図書館で偶然見つけた、

一冊の本 「懸命に生きる子供たち」。

著者の池間哲郎さまは沖縄本部町出身で

1999年にNGO沖縄を立ち上げ、そのNGO沖縄は2002年に

NPO認可を受けました ピカピカ

「懸命に生きる子供たち」は池間さん

渾身の、自費出版 です!!!

アマゾンで調べると、この本は掲載されて
おらず、代わってこの本がありました 下

沖縄出身のチャイルドサポーター、池間哲郎さま

「私の夢は大人になるまで

生きることです」

・・・絶句。。。

大人になるまで生きられる人が大半の

日本や他の先進諸国で、こんな夢を

語る子供はいないでしょう。

私が読んだ本の中には

マンホールの、虫だらけの中で暮らす子供たち

もいました。

ゴミの山で暮らす子供たちも・・・

池間さんはこの著書の中で

ボランティアにとって最も大切なことは

"ボランティア自身が、一生懸命に生きること"」と

語られています。

池間哲郎さんのサイトです。

少し微笑んだお顔に人柄のよさ、

人間性の高さが感じられます。

http://www.okinawa-acs.jp/ikema.html

図書館や、本屋さんを渡り歩いて
読みちらかすことは、本を書いておられる方々に
失礼かもしれないと悩む時もありますが、
時にはこの様な素晴らしい本に出会えます。

昨日、一昨日の2日間で"読みちらかした"本は
合計で約80冊となります。

年間に読みちらかす本は数百冊・・・
その中で秀逸な本、感動した本を
時々紹介していきたいと思います。



同じカテゴリー(沖縄)の記事
ふふ、やっと写真が
ふふ、やっと写真が(2018-11-24 17:25)


Posted by ロシア乙女 at 20:18│Comments(2)沖縄
この記事へのコメント
ハイターイお久しぶりです。

大人になること
最近きいた台詞
病気の子どもがいっていました。
お父さんみたいな大人になることが夢と
私の2-3日前のつなぐをみてみてね

本を沢山読むこといろんな本に出会うことは良いことだと思いますよ\(^o^)/
Posted by ☆レインボ-1239☆ at 2012年11月12日 21:20
♪レインボー1239☆さま
ハイタイ!
ツナグ・・・
感動しました。
ぜひ観てみたい映画です。

本をたくさん読むと
色々な世界に出会えますね。

毎回図書館や本屋さんに行くたびに
ワクワクします♪
Posted by ロシア乙女ロシア乙女 at 2012年11月14日 06:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。