2012年05月04日

役に立つかもしれないロシア語

MKペンギン様のところで
コメントを書いていて思い出しました赤ハイビスカス

結構、日本語になっているロシア語があるんですびっくり

まずは、

ノルマ

戦争の時の強制労働から来ていると思います。。。

イクラ

有名ですね。でも「ラ」の場所、思いっきり巻き舌ですOK

でもロシアではイクラはキャビアなのであの赤いイクラのときは

「クラシーバヤ イクラ」って言います♪赤

"クラシーバヤ" は 赤いっていう意味ですが同時に

美しいという意味もあり、ロシアでは赤い=美しいキラキラ 
なのですよアップ

あと、ボルシチはロシアでは「ボルシ」と言いますびっくり

ボルシチはウクライナ料理なので多分、、、語源はウクライナ語?(^^;)
ポーランド語にも似ている様な気が・・・眠っzzz

勉強不足ですね・・・

では今日はこのへんで電球

またね!

またね!をロシア語で言うと

「パカー!」

じゃねじゃね~バイバイは「パカパカー!」
すごいでしょ。これを言うと日本の人たちは必ず
「えっびっくり!」って顔になりますあしあとピンク

パカパカーハート


ちょっとは役に立ったかも知れないさベー


同じカテゴリー(ロシア語)の記事

Posted by ロシア乙女 at 20:43│Comments(11)ロシア語
この記事へのコメント
こんばんは(*^^*)

ノルマ、イクラ♪

面白いですね(*^^*)

またねが☆ばかばかですか

('ー')/~~
Posted by レインボー1239 at 2012年05月04日 22:56
♪レインボー1239様
他にもいろいろあるので
またUPしたいとおもいます♪
ロシア語は日本語と同じく
母音で終わる言葉が多いので
巻き舌以外は発音しやすい、、、
はずさ、、、、(^^;)
Posted by ロシア乙女ロシア乙女 at 2012年05月05日 05:17
こういう話は面白い(笑)
でもロシアの女性はクラシーバヤな女性が多いですよね。。

留学中に同じクラスだったロシアの女性にいつもうっとりでした!

ロシア乙女さんもきっとクラシーバヤなんでしょうね!!

コメントありがとうございました!!
Posted by Brand-New PsychoBrand-New Psycho at 2012年05月06日 13:22
♪Brand-New Psycho様
ロシアに行くとこの世のものとは
思えないものすごいきれいな人がいて
ビックリします(@▽@)v
旧ソ連のベラルーシの方が美人が
多いのですが大統領が「美人女性を
国外に出すこと禁止」な法律を作っていました(汗
Posted by ロシア乙女ロシア乙女 at 2012年05月06日 19:06
すげー法律ですね(笑)

ちなみに中米に行ったとき、あそこも美人が多いなぁって感じました。コスタリカとかコロンビアなんて美人しかいない印象です!!
Posted by Brand-New PsychoBrand-New Psycho at 2012年05月07日 19:32
はいさい。
ロシア乙女さんは何ヶ国を話すことができますか?。
Posted by 娘 ジントヨー at 2012年05月08日 19:46
♪Brand-New Psycho様
ほんとにすごい法律です!
国境近くに美男美女が多いみたいですね♪

♪娘ジントヨー様
カタコトを入れると10ケ国語くらいですね~
でもヨーロッパは普通にみなさん数ヶ国語
話しますが何と言っても一番、世界一難しいのは
日本語です!!!他国で暮らしたら一生
覚えることができなかった言葉なので日本に
いることができて超ラッキーです。
Posted by ロシア乙女ロシア乙女 at 2012年05月08日 20:01
すんげ~!
10カ国語!!(笑)。
もう何処の国に行っても不自由はないね!。
Posted by 娘 ジントヨー at 2012年05月08日 20:14
♪娘ジントヨー様

いや~~~~~~

語学より、車の運転できたほうが
よほど役に立ちますよ!!!

ウチナーで車の運転できないなんて
もうどうしようもないです(号泣
Posted by ロシア乙女ロシア乙女 at 2012年05月09日 06:19
ノルマはロシア語から来てたんですねー。全く知らなかった^^;

ちなみに私はドイツなのですが、日本で使う「アルバイト」がドイツ語。でも困った事に、ドイツ現地で言う「アルバイト」は社員としての労働の事で、パートタイムの仕事の事ではありません。このように言葉だけ使われてて、意味が変わっちゃってるのもありますねー。

ちなみに、イクラは好きですが、ノルマは嫌いです(笑)
Posted by サンドラ・ヘフェリン at 2012年06月14日 10:26
guten morgen♪

サンドラ☆

♪♪♪コメントありがとう♪♪♪

アルバイト=普通に仕事、ですよねっ

イッヒ アルバイテ・・・

ノルマってロシア語という感じしないんだけど
ロシア語♪

他にも色々ありそうなんで
探しま~す☆

ダンケ!
Posted by ロシア乙女ロシア乙女 at 2012年06月15日 06:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。